美容

保湿力が高い

安価に安全に抽出できる方法が発見されました

美容

プロテオグリカンはグルコサミンやコンドロイチンと同じ働きをするものですが、抽出が難しく、抽出したとしても金額がかかり過ぎてしまうため、実用品にはなりませんでした。1999年に抽出法の特許が申請され、鮭の鼻軟骨から抽出されるプロテオグリカンが安価で安全なものとして、健康食品や化粧品などへの利用が始まりました。 プロテオグリカンは細胞の数を増やしたり、成長させたりする成分で、新陳代謝を活発にします。また保水力はヒアルロン酸よりも高く、軟骨や細胞の保水に役立っています。 保水力が高いために化粧品に使われ、また、グルコサミンやコンドロイチンと同じように関節を保護する目的のサプリメントで摂取されるようになりました。今後も、新しい成分として化粧品や、美容や健康のためのサプリメントに利用されていくでしょう。

化粧品やサプリを選ぶ場合は含有量に注意します

プロテオグリカンが配合された化粧品や、原液100パーセントの美容液などが発売されています。プロテオグリカンには表皮細胞増殖促進作用があるので、年齢とともに衰える肌のターンオーバーを正常にする働きがあります。また高い保水力があり肌のハリを保ちます。アンチエイジング化粧品です。しかし、抽出されたエキスを使用しているので、化粧品によってプロテオグリカンの濃度が違います。濃いほどいいかというと、一概には言えず、肌に合ったものを選ぶ注意が必要です。また原料が魚であるため、魚アレルギーの人はもちろん注意が必要です。 健康サプリメントとしては抗酸化を防ぐなどの効果が期待されています。これも含有量に注意してサプリメントを選びます。また余分な添加物が入っている物は避けた方がいいでしょう。